本当の意味でのサロン経営ってさ①
いきなりまじめだよ。
言い切ってるけど自論だよ。
いらっとしたら読まなければいいよ笑
僕が言うサロン経営ってのは
・マンツーサロン
・スタッフさんいても自分しかスタイリストいない
・スタイリストいても自分が一番稼いでいるスタイリスト
この3つは当てはめてません。
なぜならこの3つだと「結局自分が一番美容師やってる」のは変わらないから。
(いや、もちろん経理とか実質的な経営者の仕事はやるんだけどそういう意味じゃなくて)
トップスタイリストとして「営業」することが仕事の中心で、そのステージが違うだけ。
雇用していて、なおかつ自分が最も売上を上げているスタイリストではない状態になってからが僕が思う「サロン経営」です。
経営ってなーに?っていうと効率化と利益追求することです。自論。
んで、数年前に僕がふと言ってみたところかなり評判良く、お褒め頂いた言葉があって
「独立は(美容師人生の延長ではなく)転職」ってやつです。
そ。
サロン経営と美容師はやることも勉強することも全く違うんですね。
なので上の3つだと結局メインは美容師なんですよ。
もちろん僕もそういう時期ありましたけど、本気で時間がない。
美容師やってて1日終わるから。出納帳つけないまま3ヶ月経つよーとかザラw
今後の方向性、経営戦略、集客のプランニングやスタッフ教育、経営者としてのインプット、やらなきゃ困る経理・・・
これが本来経営者がやるべき仕事だし、こんなのスタッフができるわけないですよ。
当たり前ですけども笑
とはいっても今はだいたいまずはマンツーで始める人も多いでしょうから最初は仕方ないです。
僕も最初の頃は自分が一番売り上げてたし。
じゃあいつから変わったのかってやつですね。。。。
0コメント