【年間休日数】どうせやるなら大台にって思ったので…
今年も残す所3ヶ月・・。
さて、2019年はどういうことをしていこうかなんて考えるここ最近。
うちは1期が8月〜7月なんですけどね。あくまでも法人の決算の締めみたいな感覚。
美容師としてはやっぱり12月は集大成の月だったり、年間でもっとも長く休む正月明けからまた気持ち新たにってのもあってなんとなく「来年は・・」と考えますね笑
で、2019年から一番変わるのが 休み、めっちゃ増えますw
現状は毎週火曜と月に2日水曜をつけての4週6〜7休。
プラスして大型連休が年に3回などなど・・
微妙に週休2日に足りてないんですよね。(もちろん拘束時間×最低賃金はクリアしてますが)
毎年というか常日頃定期的に3ヶ月なり半年なり1年なりで昨対を出したりし
利益が増えていたら何に投資するのかを吟味するのですが
2019年はいよいよ週休2日にしよう、と。
公休をちょっと追加して月8日に増やそうかなとか
休みより給料かなとか色々考えたんですけど
うちの子達はありがたいことに「給料に関してはしっかりじゅうぶん頂いてます」と言ってくれて、「休み増えると嬉しい」というのでその方向で。
んで、色々な求人情報を見ると 年間休日数 って項目があって美容室で100超えているところって僕が見た限りなかったんですよね。
ここでまた僕の性格というかいつもの癖というか、どうせ増やすならどこよりも突き抜けてみようってことで100の大台のりたいなぁ〜と。笑
ということで定休日据え置き+個別休+大型連休の合計で100日を超えるように設定しました。
2019年だと確か100とちょっとだったはず。
あとはまだ決まってないですが、社員旅行は毎年やってるんでその分追加ですね。
(社内行事なので仕事のようなオフのような微妙な位置づけですが・・)
今年というか年に何回かはサロンは休みだけどセミナーに出たりという日もあります。
が、これは僕はマジでマジで笑、ほんっとに強制したことはなく。
強制しちゃうと休日出勤手当払わなきゃいけないからでしょ?とかじゃなくて
「本人が行きたいって思わないものに行かせる意味がない、誰も得しない」
としか思ってないからです。
前にも書いてますが
行かなきゃいけない感とか、休んでもいいって言われるけど本当に休んだら気まずい感とか、サロンは休みだけど毎週のように講習やらなんやらで実際プライベートはどうなのとか、そういうのが本当に嫌なんですよね。
会社都合で見せかけだけ良くするためにじゃなくて、福利厚生や労働条件は働く子達のためにが本来のあるべきものだと思っています。
その条件下でしっかり成り立つようななビジネスモデルを構築するのが経営者の仕事です。
先日札幌で行われた大型イベントもこなかったスタッフもいます。そこに気まずさは皆無で、笑顔でプライベートを満喫してくれていました。
過去に外部でセミナーをした際にどうしてもアシスタントが必要だったので1人のスタッフを帯同させたんですが、休日出勤手当をちゃんと支給しています。
そんなわけで休みを増やす=稼働が減る=直接売上に影響するっていうのが美容室のようなビジネスでは当たり前で、
さすがに売上の心配はありますが今回も持ち前のスーパーポジティブでなんとかします笑
過去にも営業時間を短縮したり給与水準を上げたり社保完備にしたりとしてきて、常に「売上が下がったらどうしよう、キャッシュフローがまわらなかったらどうしよう」って思いましたが
振り返ればなんとかなってます笑
業績を上げようと思って何かするより(もちろん常に試行錯誤しますが)、先に気持ち良く働ける環境を作った方が結果的に業績も上がってるんだよなぁって思うんですね。
理論的に解説はできませんが、実際うちはここ4年くらいはそうなので笑
ということで2019年もやりきります!
0コメント