求人問題に関しての個人的意見
美容室のリクルート事情・・・年々厳しいですね。
うちもなかなか思うように求人がかかりません。
いたずらに増員して生産性を下げてしまうのも考えものだけど、テンポよく増員拡大していかないと組織としての成長速度が鈍るのもまた事実。
このブログを始めたきっかけの一つがリクルートのテコ入れってのもあって。
当たり前ですけど発信しないと知られないし、知らない=存在してないのと同じ。
集客の面で言うと来店前の不安要素をなるべく少なくするためにも発信する。
ターゲティングとマッチングをするために発信する。
これ、リクルートでも一緒で
求人媒体やリクルートページはもちろん良さを伝えたいからそういう風に作るし、表記しないことには…と情報も載せる。
でもこれだけじゃ弱くて、やっぱりどういう雰囲気の職場なのか、働いているスタッフはどんな思いで仕事をしているのか、スタッフ間の人間関係は?
こういうリアルな部分がわからないことにはそこで働こうってならないはず。
集客であればこの辺までを戦略的にマーケティングしたりしていくんですけど、求人ってなると足りなかった。
自分が働く側だったら「トップの想いや思考、どういう経営方針なのか」まで知りたい。
そう思って美容師としてではなく経営者としてもっと発信しないとってって思ったんですね。
で、話は戻って求人に関してなのでまぁ今の僕の思考みたいなものでも。
まずはうちの今のリクルート概要です。
基本的に「もう美容師として自分が一番売れること」にあまり興味がありません。
(もちろん現場に出てる以上仕事はちゃんとやるし今以上に技術も知識も向上させるためにトレーニングは続けていきます。それは今まで僕を支持していただいているお客様やこれから担当する方がいる以上当たり前。)
以前も書いたように、経営者が売上ナンバーワンスタイリストっていう図式の矛盾や無意味さを知っているからです。
あくまでも本業は経営。自分にしかできない仕事だから。
その自分しかできない経営という仕事でずっと追求しているのは美容師だからできないを変えていく。
ワークライフバランスを充実させ、楽しく安心して長く働ける環境を作っていくこと。
自分より売上のあるスタッフが育ち、アシスタントも増えました。
お陰様で業績も好調に推移しているので増収増益→環境整備に投資のループを繰り返し、
給与水準の向上を始め労働時間の短縮、社会保険完備、福利厚生の充実、週休二日制の導入等できることから一つ一つ取り組んできています。
決して今困っているから闇雲に人が欲しいというわけではありません。
ですがスタッフが増え、会社規模が大きくなるほどにできることや可能性が増えるんです。
例えば一人ひとりの理想の働き方の実現だったり、選べる出勤システム(希望の休みの数に応じて給与が変動するような)だったり。
あとは基本的に楽しいことが大好きなスタッフ達なのでイベントに全力です。笑
社員旅行や飲み会、カラオケ、ハロウィン営業などなど・・。
そういう事は人数が多い方が単純に楽しいですから。
それにやっぱり今でも美容師は給料が少なかったりプライベートの時間がなかったりというのが多く聞きますが、そういう人が縁あってうちで働くことになり「美容師って最高」って思えるようになったらいいなとか。
ただ、今現在大所帯でない理由は離職もそれなりにあったから。
「俺のお眼鏡にかなってない限り雇わん!」とか「厳選して少数精鋭じゃ!」とか書けばかっこいいんですけどね笑
そんな見栄はってもしゃーないんで。
離職0なら今頃・・・って思ったりもしますが、方向性が合わなかったりやはり初めの頃は僕自身が経営者として未熟だったりでしょうかね。
今更嘆いてもしかたない。
今いる子達を全力で持ち上げるのみです。
基本的に縁あって面接までいったら雇うスタンスでやってきました。
今まで採用せずに断った子は…1人だけですね。
面接でわかることなんてお互いにほんの少しだと思うんです。
印象がイマイチでも慣れてきたら輝くかもしれない、もしかしたら極度の緊張だったり、人見知りなだけかもしれない。
その年齢でまだアシスタント?とか、キャリアの割に売上ないなあって思っても環境が変われば化けるかもしれない。
人を成長させるのは環境です。
もちろん採用してみてやっぱり方向性が合わないってことや辞めてもらったこともありますが、そこを気にしてしまうと増員も拡大も一向に進みません。
すべて完璧に理想通りいくなんてないですからね〜。
これだけ美容室と美容師がたくさんいる中で面接やサロン見学まで来た時点で縁はあるわけですからその縁を育める方向で考えたいんです。
人生の大半は仕事をしていますが、プライベートが充実すれば色々なものを見て、触れて、感じる。色々な場所や人に出会う。
そうすることで魅力的な人になっていき、だからこお客様や周りのスタッフにも恵まれます。
自分自身、特別技術がずば抜けていたり物凄い売上を持っていたり、なぜか莫大な資産を持っていたりということはありません。笑 超絶一般的な普通の人です。
根拠のない自身とポジティブさはありますが・・・
ただ、一つだけ胸を張って言えるのは「人の縁に恵まれている」ことでしょうか。
スタッフやお客様をはじめ、帯広市外はもちろん東京や関西、福岡など全国に良い影響を頂いた美容師の仲間がいます(大半は目上の方なので先輩なり師匠なりですが。。)
こういった縁があるから今の自分があると思います。
なので今後もそいう縁みたいな部分は大切にしていきたいんです。
そんな感じなので求める理想をあげればそりゃあ色々出てきちゃいますけど、実際は
・楽しいことが好き
・仲間が好き
・自分の未来のために投資できる(金って意味じゃないですよ)
くらいですかね、とりあえずは。
日本酒飲める子だと僕のテンションが上がります。
旅行できゃっきゃする系女子だとうちの店長が喜びます。
最近よく話題になる煙草は肯定も否定もしませんけど、サロン内で少しでも臭いがしたらめちゃめちゃ怒ります。笑
結婚や出産で美容師を諦める必要はないです。
僕自身二児の父で、子育てと仕事の両立がどれほど大変かを分かっているつもりなので全力でサポートします。
平日でも土日でも子供関連の行事であれば事前申請で半休です。もちろん給料は引きません笑
急な体調不良で病院に連れて行かなきゃ・・って場合もスタッフ間でサポートします、まずは子ども第一で。
僕自身も雇われ時代は決して環境には恵まれていませんでした。
社保なし、休みは週1、給料も低いし拘束時間は長いし・・絵に描いたような一昔前の美容師です。
練習会など皆無、新しい仕事に入れるかのジャッジはオーナーの気分。
スタイリストデビューの決め手は、オーナーが楽したい(入客したくない)から・・。
極め付けは「雇用保険の存在は独立して人を雇って初めて知った」という笑
こんな仕事辞めてやる!まで思った僕が今じゃ独立・雇用して美容室経営者です。
そんな僕が、社員の子達に同じ思いをさせてたらただの大バカ者です。笑
稼げてもプライベートがなかったら意味はない、かといって休み多くてもお金がなければなにもできない。
文字通りワークライフバランスを充実させて、より良い環境を作ることが僕の仕事です。
その環境ですが、賃金や福利厚生といった条件面だけでなく「美容師として」の環境…支持される、売れる、稼げる美容師になれる環境ですね。
美容室での教育ってどうしても技術にフォーカスされがちですけど僕の感覚では「技術はあくまで手段、目的ではない」「美容師はアーティストじゃなくてサービス業」だと思ってます。
そして僕は技術教育のプロではないので、サロンとして求める教育まではしますが教育のメインは完全にアウトソーシングです。もちろん僕に聞かれればちゃんと責任持って教えます。
具体的に何してるのっていうと売れる美容師育成のプロにお願いして社内セミナーを行うのが軸です。サロンブログではおなじみのとらお塾ですね。
メーカーさんやディーラーさんのセミナーもたくさんありますが、一番の違いは自社に合わせたオーダーメイドの内容になることです。
どうしても集合セミナーだと商品メインだったり、広義的な部分しか触れなかったりで「そこを自分に落とし込む」センスが育ってないとなかなか結果になりにくかったり。
営業以外に時間を使うなら効率よく結果を出すべきなのでこういった部分への投資も積極的に行っています。
いろいろ長々書いてますけど今はというかずっとこんな感じで求人・雇用を考えています。
上手いだけじゃない、売れるだけじゃない、稼げるだけじゃない、プライベートが多いだけじゃない、すべてのバランス・・ワークライフバランス。
そして着実に高いラインでバランスの取れる環境にしていく。
ずっと、いつも考えてきました。
ちょっとでも興味あるなぁなんて方はぜひお話しましょう!
ともに成長していける方とのご縁を楽しみにしています。
0コメント